Al・May・PuPu 2012

我が家のにゃんこ達

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Lights in the Darkness 

2006/07/13
Thu. 14:30

Lightning Bugsアップするのが遅くなってしまいましたが、先週の土曜日、MGR CafeのMさんと清里 北甲斐亭の近くへ蛍の撮影に行ってみました。
夜7時半頃、畑の水路あたりから、蛍の光が見え始めてきました。これまで蛍を見たことのなかったNyaoとMAYたんは大喜びです。なんと不思議な光なのでしょう。
Mさんの話では、このゲンジボタルのオスの発光周期には西日本と東日本で差があるとのことです。私もネットで調べてみたところ、西日本では2秒に1回、東日本では4秒に1回発光し、その分布境界は糸魚川~静岡構造線にあるそうです。また発光のピークとなる時間も東日本の19時45分に対して、西日本では20時30分というズレがあるとのことです。
蛍を撮影していたら、私の腕時計の蓄光文字盤に蛍がとまりました。仲間だと思ったのでしょうか。

蛍の光を眺めながら、このすばらしい日本の風景を次世代に伝えていかなければと思いました。

撮影データ
F4, 25秒x20回/ISO 800/WB:タングステン/RAW
Photoshop CS2にてLayer Composite

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。