Al・May・PuPu 2012

我が家のにゃんこ達

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

美し森の猫(おさんぽ編) 

2007/06/24
Sun. 15:30

美し森

美し森6

 

 

 

梅雨ですが、このところ週末には驚くほど見事に晴れの日が続きましたね。
もちろんMAYたんもそんな日は家でじっとしているわけはありません。

美し森のたかね荘から羽衣池に向かう登山道は日中の炎天下でも木陰でとても涼しく、MAYたんの絶好のおさんぽコースです。

美し森2こちらは美し森駐車場から展望台へと向かう道

人気の少ない夕暮れの登山道を元気に登るMAYたん。日中と違って光が柔らかいので、写真を撮るのにも絶好の時間です。

美し森3

ふぅ、途中でひと休み・・・道の真ん中で毛づくろいを始めるMAYたん。大胆ですね(^_^;

 

美し森4

夕日を浴びるMAYたん、ちょうど八ヶ岳に日が沈む時でした。美し森5

 

 

 

背景の山々が夕日に輝く・・・
この時間にしか撮れない写真。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

私の「猫自慢」写真コンテスト 

2007/06/23
Sat. 21:25

猫自慢_2

猫自慢_1

 

 

 

山梨県は桃の産地として知られ、甲府盆地には多くの桃畑があります。毎年4月には桃の花が一斉に咲き出し、ピンクのじゅうたんを敷き詰めたような景色が広がります。
我が家の愛猫MAYも桃の花が大好きなようです。

 

ついにやりました\(^_^)/

松坂屋名古屋店で開催された岩合光昭写真展ふりむけば猫 私の「猫自慢」写真コンテストで、応募した上の写真が見事優秀賞に選ばれました。
なによりうれしいのは私が写真を始めてからずっと憧れだった動物写真家の岩合さんが審査をして、応募総数227点から優秀賞20名の中に選ばれたということです。写真に添えたコメントも読んでくれたことでしょう。岩合さんと同じ山梨に住む私からの応募にきっと親しみを感じてくれたことでしょうね。

岩合さん直筆のサイン入り写真集と賞状が郵送で送られてきました。

優秀賞

岩合さんサイン

 

 

 

写真展では岩合さんのサイン会もあったので、時間があれば行って岩合さんと話をしてみたかったなあ・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Pelican 清里おさんぽカフェ 

2007/06/17
Sun. 05:07

Pelican_01ここは、以前MGR Cafeに勤めていた三橋さんが、新しく始めたCafeです。ついに本格OPENを迎えたので、皆さんにご紹介しましょう。
場所はこちらです

動物好きの三橋さんらしく、店内もPet OKとなっており、スペースも余裕を持って作られています。ペット関係の本も並べられているほか、Wireless LANも利用できるので、ペットと一緒に充実した時間を過ごすことができるでしょう。

Pelican_02Pelican_03

 

 

 

我々もペット可のレストランやカフェによく行きますが、ここまでゆとりがあるお店は初めてです。さらにワンちゃん連れにはうれしいドッグランも7月完成予定ですので、こちらも楽しみですね。ドッグランの中に木があるので、木陰で休むこともできますよ。

Pelican_04店内はノスタルジックな薪ストーブもあり、清里の寒い冬でも暖かい店内で、ペットと一緒にくつろげます。一緒にMAYたんも写ってますが(^^ゞ

Pelican_05ここはペットを連れて、清里を訪れようと思っている方には、一番の定番スポットとなること間違いないでしょうね。

CafeのBBSはこちら

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ようやくPuPu撮り 

2007/06/09
Sat. 01:05

PuPu_HTP1D Mark III Test ついにPuPuの登場です。今回は「技」を使ってます(^_^;

これまで白猫のハイライト部分を飛ばさずに階調豊かに撮るのはデジタルカメラの苦手とするところでしたが、Highlight
Tone Priority(高輝度側・階調優先)を設定すると、ハイライト側の階調表現性が約1段分拡張されます。逆光や明るい光源下で白い被写体を撮影する場合など使えそうな機能です。

普段から顔を洗わないずぼらなPuPuさん、撮影前にNyaoがゴシゴシとしっかり汚れを拭いてあげました。美猫に撮れてます?

F1.2, 1/400sec. ISO1600

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おいらも撮ってよ! 

2007/06/04
Mon. 14:30

Al_iso3200とクレームが来ましたので、ALを撮らせていただきました。
(^_^;

黒猫は露出が難しいですが、Mark IIIの「測距点連動スポット測光」を使って、露出補正しなくてもきれいに撮れました。これは便利

F1.2, 1/320sec. ISO3200

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

新緑の中を駆ける! 

2007/06/03
Sun. 14:30

Le.Chat.des.bois1D Mark IIIの試し撮りを兼ねて、萌木の村に久しぶりに行ってみました。

ここは、我々がよく立ち寄る猫グッズのお店Le chat des
bois の前です。モデルさんしていると「私にも撮らせて~」と観光客の注目の的に・・・相変わらず大人気です。

この時期は、若葉の緑がとても美しいです。その中を駆け抜けてゆくMAYたんをfollow shot(流し撮り)で撮影してみました。

follow shot_1follow shot_2

 

 

 

F7.1, 1/15sec. ISO100

猫の歩行は車や電車と違って、水平方向だけでなく、垂直方向にも被写体(頭)が動くので、流し撮りはなかなか難しいですが、Mark IIIの10コマ/秒の威力で、なんとか撮れました。
\(^_^)/

azalea

Cat Mint

 

 

 

また、ツツジも見頃を迎えており、新緑の緑の中で鮮やかな赤がアクセントとなり、とても綺麗でした。
その他、Cat Mintがラベンダーブルーの花を咲かせており、その香りでMAYたん、すっかりリラックス状態でした(^_^;

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2007-06

