Al・May・PuPu 2012

我が家のにゃんこ達

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Alも撮って! 

2007/01/29
Mon. 11:19

Al_f1.2と言うわけで、ベッドルームに入り込み、ゴキゲンなAlを撮ってみました。実物以上に上品な猫に見えてしまうのはなぜ?

 

chair

実はこのレンズ(EF50mm F1.2L)を購入した理由はもう一つあり、surrealな写真を撮りたいとき、ズームレンズだとなぜか気分が乗らなかったということもあります。このレンズは抽象的なconceptを表現するのにも適していると思います。
これはなんだかわかりますか?

近日中に、このような写真ばかり載せたブログを別に作ろうかと思っていますが、まあほとんど見る人はいないでしょうねえ・・・


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Snow at Rest 

2007/01/28
Sun. 01:24

drift fenceEF50mm F1.2L USM、今度はアウトドアでのテスト。何気ない物を撮ってもなぜかそれが非常に印象的で、心象風景として描かれる点が素晴らしい。静寂の瞬間を表現できるレンズとも言える。
F2.0, 1/6400sec. ISO100

May on the fence

また、ISO100でもシャッタースピードが高速なので、このように降る雪が静止して見える。人間の眼では捕らえられない世界だ。
F2.0, 1/6400sec. ISO100

yawning

MAYたんの欠伸も鮮やかに捕らえることができた。

ただズームレンズと違い、構図は自分が前後に動いて決めなければならないので、雪の上は辛いです。(^_^;

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

EF50mm F1.2L USM 

2007/01/27
Sat. 01:17

去年の8月に予約したCanonのレンズEF50mm F1.2L USMがようやく届いたので、MAYたんをモデルに試し撮りです。ズームもIS(手ブレ補正機構)もないシンプルなレンズですが、Lレンズはどうしてこんなに高いのか!でも現行EFレンズ群で最高の明るさを誇る1本が欲しくて購入してしまいました。

まずは絞り開放で撮影、被写界深度が異常に浅く、狙ったところにピントを合わせるのは難しいですが、非現実的な写真が撮れます。また暗いところでもシャッタースピードが稼げるので、まん丸おめめのMAYたんがブレずに撮れるのはありがたいです。

EF50mm F1.2L_1EF50mm F1.2L_2

 

 

 

F1.2, 1/160sec. ISO400  F1.2, 1/200sec. ISO400

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

【番外編】Picture Styleによる色調の違い 

2007/01/17
Wed. 12:02

Picture Style-NeutralPicture Style-Landscape(saturation-2)

 

 

 

左: ニュートラル、 右: 風景(色の濃さ-2)

Picture Style-FaithfulPicture Style-Nostalgia

 

 

 

左: 忠実設定、 右: ノスタルジア

EOS DIGITALで設定可能なピクチャースタイルをいろいろ試してみました。

このシーンでは「ノスタルジア」が私のお気に入りです。渋めの色調が静かな印象を創り出していると思います。皆さんのお気に入りはどれかな?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雪原で出逢ったのは・・・ 

2007/01/14
Sun. 14:30

雪と富士山今日は快晴!八ヶ岳高原は青空と真っ白な雪原が広がり、夢のような美しさです。清泉寮ファームショップ前からも富士山がよく見えます。
こちらの写真は雪の上に寝そべって撮影しました。雪の質感を表現するには、三脚を使って高い位置から撮っていてはダメです。童心に帰って雪の上を転げ回るのも気持ちの良いものです。

 

猫ぞり_2

猫ぞり_1

 

 

 

さあ、MAYたんも猫ぞりで登場!吸い込まれそうな青空の下、雄大で美しい八ヶ岳をバックにゴキゲンなMAYたんです。この写真に「冬の八ヶ岳高原においでよ!」とコピーを入れれば観光パンフレットにも使えそうですね。(^_^;

猫訪問と、突然そこへ来訪者が・・・にゃんともびっくり!にゃんこ登場です。何処のネコだろう?ファームショップで飼われているネコかな?雪の上もへっちゃらという感じです。「にゃんだコイツ、寒がりだな」なんて言われたんでしょうか。(^0^)/ギャハハ

 

雪の八ヶ岳次に向かったのは、美し森です。展望台まで雪の登山道を上ります。MAYたんも、さっき元気なにゃんこを見たからでしょうか。負けるものかと抱っこされずに自分の足で、上り下りしてきましたよ。今日は信じられないくらい暖かい日差しで、ダウンジャケットを着ていると暑くて、汗をかくほどでした。雪の美し森

今日は本当に良い天気で素晴らしい写真がたくさん撮れました。4GBも撮ってしまうとselectするのにも時間がかかりますね。(^_^;

1日に5万件のアクセスがあるようなにゃんこブログがありますが、彼らはまだこのMAYたんの勇姿を知らないんでしょうねえ。

写真クリックで超高画質なMAYたんをお楽しみください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

MAYたん、猫ぞりで爆走する! 

2007/01/08
Mon. 13:53

清泉寮_snow週末はこの冬で一番のまとまったが降りました。甲府は全くが積もりませんでしたが、清里・大泉方面はかなり積もったようです・・・

となれば、我々が家でじっとしているわけがありません。MAYたんも完全装備でお出かけです!車でR141号を清里に向かって進んでいくと徐々にが深くなってくるのがわかります。路面は凍っていて非常に滑りやすくなっています。慎重にを進め1時間ほどで清泉寮に着きました。同じ県内でこれほどまでに気候が違うのには驚きます( ・_・;)

May Snow_1清泉寮の前で早速猫ぞりSTART!
そう言えば去年はほとんど雪が降らなくて、山中湖で猫ぞりしただけだったなあ・・・
今年は猫ぞり、たくさん楽しめそうです。

「萌木の村」にも行ってみました。こちらも美しい雪景色です。撮影時の様子などはNYAOの「メイたんがゆく!」で紹介しますよ。動画もただいま編集中、近日公開です!

May Snow_2

May Snow_3

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

元旦のMAYたん 

2007/01/02
Tue. 01:23

2007 New Year's Day_1

さあ、今年最初のお出かけはどこにしよう。
最初に八ヶ岳リゾートアウトレットに行ったら、大混雑!ここでのMAYたんは晴着姿で大人気でした。その時の写真はメイたんがゆく!で披露しますよ。

2007 New Year's Day_2

風もなく穏やかに晴れた元日、ことしのMAYたんの目標はTV debutかな?

美しい八ヶ岳を背景にMAYたんは決意を新たにするのでした・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2007-01

