Al・May・PuPu 2012

我が家のにゃんこ達

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

光のピュシス 

2006/11/27
Mon. 22:35

光のピュシス1光のピュシス2

 

 

 

光のピュシス3光のピュシス4

 

 

 

光のピュシス5

11月23日から始まった甲府駅前の光のピュシスに行ってきました。もちろんMAYたんも一緒です。
桜の花のようなilluminationはまるでそこだけ春が来たかのようです。会場は昨年より3万球多い25万球の電球を使い、とても華やかです。これから光の回廊なども設置されるのでまた行ってみたいですね。

今回はキラキラ感を出すためにクロスフィルターを使ってみました。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

PuPuさん登場! 

2006/11/25
Sat. 14:30

PuPu_Illumiこのところ、全く出番がなかったので、
PuPuさんから「あたいも出ちて~」
complaint(苦情)が来ました。(^_^;

はいはい、わかりましたよ。ゴメンねえ。
snowmanと一緒に撮ろうか。fantasticに手前にIlluminationを置いてみよう。
どうです。Mayに負けじとモデルさんしてますね。

Photo details
Focal length: 200mm (260mm equiv.)
Sensitivity: ISO 400
Shutter speed: 1/30 sec.
Aperture: F3.5
Lens: EF70-200mm F2.8L IS USM

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Yamanakako Art Illumination 

2006/11/18
Sat. 14:30

Fantaseum_1今年も山中湖アートイルミネーション
FANTASEUMが始まりました。場所はこちら
ここは去年も行ったのですが、自分のイメージ通りの写真が撮れず、非常に悔しい思いをしました。
今年はrevengeを果たすため、気合いを入れて撮影に臨みました。山中湖もまだそんなに寒くはなく、風もなかったので、モデルさんも落ち着いていますね。

Fantaseum_2

Fantaseum_3

 

 

 

点灯時間は午後9時までとなっています。撮影に夢中になっているとあっという間です。週末ぐらいはもっと夜遅くまで点ければ良いのに・・・

ネットで猫写真をたくさん見ていますが、屋外でのIlluminationとの組み合わせはほとんど見たことがありません。Illuminationの撮影は、スローシャッターになるので、じっとしていないペットとの組み合わせは一般的には不可能です。でもMAYたんなら簡単なことですよ。(^ヘ^)v

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Silence of Time 

2006/11/12
Sun. 14:30

A Half Moon雨も上がり、青空が広がる日曜日の朝。

県立美術館の銀杏が見頃を迎えていた。

今朝は風がとても冷たい。

Rose Garden_1Rose Gardenの薔薇は寒風の中、まだ元気に咲いている。

この空間だけ時間が止まっているように思える。

 

Rose Garden_2

いつの間にかMAYはそこに迷い込んでしまったようだ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Persimmons Harvest 

2006/11/11
Sat. 00:23

Persimmon 1秋の青空に映える柿の実・・・
紅葉の撮影に県外からたくさん観光客がやってきますが、柿の鮮やかなオレンジ色もとても美しいです。とても日本的な風景ですね。

このとき上空には柿を狙うカラスがたくさん来ていて、MAYたんは警戒モードになってます。モデルさんから急に野生の表情に変わるのが面白いです。
「MAYたん、カラスなんて捕まえられるわけないでしょ~Persimmon 2

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Hand-knit Sweater 

2006/11/03
Fri. 14:30

Autumn Leaves_1NyaoがMAYたんのために(私ではない(゜。)シクシク..)手編みのセーターを作りました。なかなかお似合いです。お洒落になったMAYたんが向かった先はこちら
私達が着いたときにはまだ誰もいませんでしたが、しばらくすると次から次へと車が来て、紅葉を撮影していきます。でも路駐をしたり、紅葉の枝を折ったりとマナーの悪い観光客もいました。こういうのを見ると本当に白けてしまいます。紅葉のAutumn Leaves_2名所ではもっと状況は酷いと聞きます。皆さんも気をつけましょうね。

気を取り直し、モデルさんにポーズをとっていただきました。もう慣れたものです。今朝は天気も良く、光の加減も絶妙です。そういえば去年の週末は天気が悪く、こんな写真は撮れなかったなあ。鮮やかに舞い落ちる紅葉とMAYたん、バッチリ決まってますね。

Autumn Leaves_3

ところで写真をクリックすると大きく表示されますが、新しいInternet
Explorer 7ではdefaultで勝手に写真がウインドウサイズに合わせて縮小されてしまうようです。
Interpolation algorithmが良くないのか、MAYたんのおひげなどが綺麗に表示されません。
私としては是非、ツールのインターネットオプションの詳細設定で「自動的にイメージのサイズを変更する」のチェックを外して100%表示でご覧頂きたいと思います。またF11キーで全画面表示もできますよ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2006-11

