Al・May・PuPu 2012

我が家のにゃんこ達

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

The Garden Of Poppies 

2006/05/26
Fri. 22:00

The Garden Of Poppies

ポピーはケシ科の花ですが、ケシ科には26属、約250種類もあるそうです。ネットで調べました(^^ゞ

「ヒマラヤの青いケシ」もその仲間です。日本では栽培が難しいとされていましたが、山梨県フラワーセンター(今は「ハイジの村」)では、去年見ることができました。

ヒマラヤの青いケシ

この美しさは、筆舌に尽くし難い。またその色を写真で正確に表現することも非常に難しい。私のモニター設定(白色点6500K、ガンマ2.2)でできる限り記憶に忠実となるようRAW現像しています。

花弁をよく見ると非常に複雑な色をしているのがわかりますか。

上のMAYの写真は甲斐市のJA梨北集荷場前のポピー畑です。「ヒマラヤの青いケシ」はないですが、一面のポピーで見頃を迎えています。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ニャッパ Hum hum 

2006/05/24
Wed. 22:00

ニャッパにゃんこは、毛づくろいをするときに飲み込んでしまった毛を、草などを食べてはき出す習性があります。MAYたんはお散歩の時には必ず、ニャッパを見つけてはHum humしています。冬は草がないので、「つまんにゃーい」という顔をしますが、この時期は豊富に若葉があるので、とってもゴキゲンです。
こうしているときは、我々は絶対にMAYたんの邪魔をしないようにしています。にゃんこの健康にとって大事なお腹の中の毛玉の処理ですからね。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Cat Roses 2 

2006/05/23
Tue. 22:39

Roses_02NHKを見ていたら、動物写真家の岩合光昭氏が出ており、世界各地での撮影風景が紹介されていました。また、小淵沢の自宅周辺でのワンちゃんたちの撮影方も紹介してました。岩合さんは撮影時に必ず相手(=動物)に撮影許可を得ることが大事だと言っていました。

この写真も、MAYに「撮らせてね」という気持ちで、撮った写真ですが、野良猫を勝手に撮ったとしたら、こういう表情は絶対にしてくれないでしょう。人間のモデルと同じように相手とのcommunicationが写真に現れるということを改めて感じました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Cat Roses 

2006/05/22
Mon. 22:36

Roses_01ここのところ、更新できませんでしたが(ハイビジョンレコーダーなる物を買ってしまい、地デジやBSを録画しまくってました)、ようやく週末お出かけしてきました。

ここは旧甲府TDKのバラ園で、いまは山梨県緑化センターが管理しています。雨が降ったあとなので、花びらの絨毯となっています。

ここでの写真を順次UPしていきますので、気長にお待ちください。(^_^;

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今日は雨・・・ 

2006/05/12
Fri. 22:15

チューリップが満開というので山中湖・花の都公園に行ってみたいのですが、朝から雨です。(;_;)

というわけで今日のお出かけ先はこれからNyaoと相談して決めます。写真がないのも寂しいので、去年の蔵出し写真をRAW現像してみました。
よろしければ壁紙や、モニターの色再現域のチェック等にお使いください。(^_^;

Tulip_01Tulip_03

 

 

 

Tulip_02

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

登美の丘ワイナリー2 

2006/05/08
Mon. 21:56

GW中はどこの観光地も大混雑。そんなときにのんびりできるところを求めて、我々が出かけたのは、前にも行ったサントリー登美の丘ワイナリーです。ここもGW中とは思えないほどお客さんも少なく静かです。

登美の丘01

あー涼しくて気持ちいい!
Planterの隙間に潜り込んだMAY、居心地が良いのかしばらく出てきませんでした。

 

 

 

 

 

登美の丘02

えーっと、この花は何だっけ?
誰か知っていたらまた教えて(^^ゞ

 

 

登美の丘03

うおぉー、どけどけ~
芝生の上を犬のように走り回るMAY

 

 

(livedoor 地図情報)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

日野水牧場ファームハウス 

2006/05/06
Sat. 14:30

日野水牧場

今日は大泉にある日野水牧場ファームハウスに行ってきました。
ここは放牧された羊がのんびりと過ごすのどかな牧場です。コテージ4棟とキャンプ場もあり、レストランでは自家製のベーコンやパンを使った料理を楽しめます。
テラス席から牧場を眺めながら頂くファームランチは絶品でした。

 

May with Sheepひつじと見つめ合う(睨み合う?)MAYです。

(livedoor 地図情報)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

FLYING CARP 

2006/05/05
Fri. 14:30

鯉のぼり菜の花とチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

今日は花の森公園では「長沢鯉のぼり祭り」が開催されました。冬場はとても静かなこの場所も1年で最もお客さんが来る日となります。でもにゃんこ向けのイベントはありません。(あたりまえか・・・)
というわけで、別の日にこちらで撮影したMayたんの春らしい写真をどうぞ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

甲府 33.4度 

2006/05/01
Mon. 22:33

Moss phlox_2昨日は、甲府で33.4度という全国一の暑さ!
よく甲府は最高気温で全国一になりますが、あまり嬉しくない一番ですね。やっぱり盆地だからでしょうか。

そこでちょっと涼しげな写真をどうぞ!雪のように見えるのは、白のシバザクラです。

撮影地: 道の駅「南きよさと」
EF135mm F2L USM
F3.5, 1/320sec., ISO 160
Exposure Compensation(露出補正) +2/3

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Muscari 

2006/05/01
Mon. 13:30

muscari下の記事にあるチューリップ畑の周りには、ムスカリやスイセンなども咲いており、とても綺麗です。
MAYたん、鳥を発見!の瞬間です。

ムスカリは私が大好きな花なので、おまけでマクロで撮った写真も載せましょう。(*^_^*)

muscari_2

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2006-05

