Al・May・PuPu 2012

我が家のにゃんこ達

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

春のような萌木の村 

2006/02/25
Sat. 14:30

うーん、気持ちいい今日の萌木の村は暖かい春の日差しを感じます。空の色も冬の透きとおるような青空から、春の少しかすんだ色に変わってきました。

目新しいものを撮ろうとするより、何気ない一瞬を撮った写真の方が、後から見てみるといいなと感じることがあります。今日はそんな写真が撮れたので紹介しましょう。写真をクリックすると1200x800 pixelで表示されます。

おはなをぺろりん

おはなぺろりん

舌先に注目!むにっ

 

ハイブリッドカー4号

一度乗ったらしばらく降りませんよ~

この後我々はタイヤがめり込む、ぬかるんだ広場を何周も回ることに・・・(-_-;)

 

ぴょんとジャンプ

よおし、次の遊びはこれだっ!

誰もいない広場のベンチをひょいひょいとジャンプ。

 

 

 

 

 

王者の貫禄

俺の行く手を阻むヤツは許さない!

百獣の王の貫禄


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

かまえて、ジャーンプ! 

2006/02/22
Wed. 15:32

かまえてジャーンプ!

 

 

 

 

 

 

 

EF24-105mm F4L IS USM, F5.6, 1/4000 sec., ISO400

MAYがキャットタワーからジャンプする瞬間です。にゃんこのおめめは、暗いところではまん丸になりますが、それを撮ろうとすると、シャッタースピードはかなりスローになってしまいます。でもこの写真のシャッタースピードは1/4000 sec. どうやって撮ったのかわかりますか?

ハイスピードシンクロ(FP発光)を使うと、すべてのシャッター速度でストロボ撮影を行うことができます。瞬間の光にはにゃんこのおめめは反応しないと言うことです。また、レンズとストロボの距離が離れていたほうが、目は光りません。

ちょっとした猫の撮り方をご紹介しました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今日は猫の日 

2006/02/21
Tue. 16:41

ネコの日

猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから、「猫の日制定委員会」が1987年に制定したそうです。

ちなみにこの写真は、小淵沢の隠れた名所、大滝湧水公園で撮影しました。ここの水は日本名水100選にも選ばれるほどの美しさを誇ります。八ヶ岳南麓にはほかにもたくさん湧水があるので、春になったらいろいろ廻ってみたいですね。

モデルはMay&Nyaoです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

小春日和 

2006/02/15
Wed. 14:50

桃花散歩今日の甲府は最高気温23.7℃と5月のような陽気です。

そこで、去年の桃の花が咲く頃撮ったMayの写真をお見せしましょう。桃の木に登ったところを高速連写した中で、一番お気に入りのカットです。
動いている猫を撮るのは至難の業です。動きの予測がつかないので、偶然ということがほとんどです。
そんな一瞬が撮れたとき、何ともうれしくなってしまいますね。
この写真は大きくプリントして、我が家に飾っています。今年もそんな一瞬が撮れればいいなあ・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Pure World 2006 

2006/02/11
Sat. 14:30

Pure World 01

清里駅前通りで開催中のPure World 2006 ~清里氷祭り~に行ってきました。今日は暖かく、氷点下にならない一日でした。
氷がまるでクリスタルガラスのように見えますね。Mayもちょこっと写っていますよ。
写真をクリックして大きなサイズでご覧ください。

 

Pure World 02Pure World 03

 

 

 

Pure World 04Pure World 05

 

 

 

Pure World 06

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

小さな黒豹 

2006/02/07
Tue. 16:01

小さな黒豹窓辺でくつろぐAl
どうです?かっこいいでしょ。まさに小さな黒豹といった感じです。Alは7年前に仕事で知り合った、畜産業を営む方から半野良状態で貰われてきました。
今は完全室内飼いですが、ここに引っ越す前は時々脱走して、近所の野良猫どもに喧嘩を挑み無敗を誇っていました。その凶暴性は我々が爪切りをするのも命懸けなほどです。
一時期、食いすぎで顔がまん丸になってしまい、「ドラえもん」のようになってしまいましたが、口内炎のせいで、またスリムな体になりました。
その口内炎のほうは、動物病院で3週間に1度くらいのペースで注射をしてもらっています。でもなかなか完全治癒とは行きませんね。それでも以前よりはだいぶ食欲も出てきたので、油断しているとまた「ドラえもん」になってしまうかも・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

MAY 氷上Debut! 

2006/02/04
Sat. 14:30

山中湖01

今日は立春。でも春とは名ばかりで、とっても寒~い!山中湖の氷の厚さも最大20cmとなり、大勢のワカサギ釣り客が来ていました。この朝の最低気温は-10.8℃と冷え込みましたが、県内外から約600人も訪れたそうです。
私が小学生の頃、結氷した河口湖に行った覚えがありますが、山中湖が全面結氷したのは22年ぶりとのこと。ただし氷の状況は毎日変わるので、必ず行く前に山中湖村のホームページで確認する必要があります。この日は正午まで立ち入り可能との情報を見て、Mayを連れて急いで行くことにしました。
11時過ぎに到着。「もし氷が割れたら・・・」なんて思うとちょっと怖いですが、Mayはまったく気にせず、ゴキゲンでそりに乗っていました。その光景に釣り客の人たちは、もうビックリ。山中湖03山中湖02

 

 

 

ふらら01

すっかり体が冷えてしまったので、今度は一気に夏の世界へ・・・

同じ山中湖にある花の都公園の温室「フローラルドームふらら」では7~8月ごろに咲くゆり約1000本が見ごろを迎えています。

 

ふらら02ふらら03

 

 

 

 

樹氷まつり01

そして再び真冬の世界へ・・・

西湖野鳥の森公園の「樹氷まつり」に立ち寄ってみました。ここは本当に寒いっ!でもたくさん観光客が来ていました。ライトアップされた氷のオブジェと夕暮れの空が美しいですね。

樹氷まつり02樹氷まつり03

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2006-02

