Al・May・PuPu 2012

我が家のにゃんこ達

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

メイたん、ついに歌いだす!(大ウソ) 

2005/07/31
Sun. 14:00

May singingにゃ~にゃにゃ~
うにゃにゃ~にゃ~

メイたん、ついに歌うことを覚えました!向日葵畑で気持ちよさそうに歌っています・・・

っていうのは大ウソで、あくびの瞬間でした。m(__)m

今日は明野の向日葵を見に行ってきました。夕方なので、日差しも弱くメイたんもゴキゲンですね!

Sunflower


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今日はどちらへ… 

2005/07/30
Sat. 14:00

May with Zinnia今日のお出かけは、山中湖花の都公園です。ちょうど百日草が満開でした。天気は雨が降ったりやんだりで、非常に蒸し暑いです。ただ日差しが弱いので、Mayには良かったと思います。ここは富士山を背景にお花畑を撮るというのが定番となっていますが、今日は富士山は見えませんでした。まあ私はそういう写真は撮りませんが…
こういう日に写真を撮ると、青っぽくなってしまいますので、RAWで撮影し、ホワイトバランスを調整しています。
蓮で有名な明見湖にも寄ってみました。数輪咲いていましたが、まだ見頃には早いようです。お盆くらいが見頃かと思います。また行ってみます。今日は人が少なくとても静かでした。時々風が吹いて、蓮の葉に溜まった水が滴り落ちる音が風流でした。

今度CATVの「OH! My ペット」に出演が決まりました。月曜日に取材に来ます。取材の模様はまたこのブログでお知らせします。

Zinnia01Zinnia02

 

 

 

 

Lotus Flower

 

 

 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

不思議な話 

2005/07/26
Tue. 22:45

Cats Street今日は、Al・May・PuPuにはお休みしてもらって、私が経験した不思議な話を紹介します。
こちらに引っ越す前のこと、私達は近所で生まれた、野良の黒猫を保護しViVi・Beckyと名付けて面倒を見てあげていました。最初は弱々しく、すぐ死んでしまいそうな状態でしたが、みるみる回復し、家の中で走り回るようになりました。ただ家にはAl・May・PuPuがいたので、このまま飼うわけにはいかず、避妊手術をして、近所の猫好きの方と協力して、地域猫として面倒を見てきました。彼女たちは非常に人懐こく、私達が、道を歩けば、音を聞きつけて、すぐ後を追ってきます。(写真、 ちゃっかりMayのとおちゃんも写ってます)

でも去年の11月に引っ越しをして、彼女たちに会うことはあまりなくなってしまいました。ところが先日の夜、何となく外が気になり、玄関を開けてみると、木陰から1匹の黒猫が悲しそうな目でじっとこちらを見つめています。でもその存在は現実の物ではないと直感しました。

それから2,3日後、今も猫たちの面倒を見てもらっている近所の方から、あの黒猫が1匹死んでしまったとの連絡を受けました。

あのとき私にお別れを言いに来たんだね。天国で元気で暮らしていることを祈ります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Al 治療中 

2005/07/25
Mon. 16:01

Al on medicationおくすり、いやあ~
Al がまんするの!
痛いの治らないよ!
薬を飲ませるのも、大変です。手を噛まれないようにしなければ…

 

Al with nyan-nyan-nyanko

何とか薬を飲ませたら…

すっかりすねてしまいました。
(`´メ)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Second Sight(予知能力) 

2005/07/24
Sun. 05:29

May in Cafe昨日の夕方、地震がありましたが、その時、Mayは萌木の村のメリーゴーラウンドカフェのテラスで一休み。動物のすぐれた予知能力などといいますが、全く無縁のようです。結構揺れていたのですが、動じることもなく我々の方が慌ててしまいました。もう人間の生活に慣れすぎてしまって、本来の野生の能力は失ってしまったのでしょうか。

 

May beside merry-go-round昨日の清里方面は、霧が出て、とても幻想的な雰囲気でした。こんな天気を「あいにくの空模様で…」という人がいますが、私には最高ですね。(でもちょっと寒かった…)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Al 登場! 

2005/07/23
Sat. 12:17

Al walkingAlは、最初でも書きましたが、引っ越しのストレスからか口内炎にかかり、かつては7kgあった体重も今は4.5kgとなってしまいました。やはり7歳の猫にとって、環境の変化は相当ストレスになっているようです。

治療は、Alの機嫌の良いときにスポイトで口の中に薬を入れていますが、噛み癖があるので非常に危険を伴います。かつてNyaoが激しく噛まれ、病院送り(全治1ヶ月)となりました(×_×;)
薬を餌に混ぜるというのは良くある方法ですが、それではAlは餌を食べてくれません。

餌を食べるときに口の中が痛いらしく、ギャーとすごい声を出して、我々やMay, PuPuをびっくりさせています。また、餌が口の中で噛みついて攻撃していると思っているらしく、餌を手で叩いたりして、攻撃を加えています。

とにかく今は気長に様子を見守るしかないようです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

PuPuさん 特訓の成果は・・・ 

2005/07/21
Thu. 15:04

PuPu door

 

 

 

PuPuさ~ん!

にゃ~い

できたー\(^_^)/

 

 

 

 

 

PuPuさん、がんばりました。昨日の特訓を忘れずに、今日はNyaoが手助けしなくても、呼べばちゃんとネコドアを通り抜けられるようになりました。このときMayが監督として見守っていたんですよ。これにも驚きました。

さらにPuPuはMayが手で押し開けた瞬間にするりと通り抜けるという、ちゃっかりしたことも覚えたようです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

PuPuさん特訓中 

2005/07/20
Wed. 14:03

Cat doorさて、我が家には、ネコドアが1Fのダイニングとトイレにつけてあるのですが、PuPuだけは、通り方をちっとも覚えません。AlとMayはすぐ覚えたのに、もしかしてちょっとおバカかも・・・
でも特訓すればとNyaoが一生懸命PuPuに通り方を教えています。新猫類のMayなどは、手で押して開けるということを難なくやってしまいますが、PuPuにはとても無理みたいです。せめて頭で押して通れるようにと何回も教えていたら、ついにできるようになりました。(^_^;)

でも、明日になったら忘れちゃうんじゃないかなあ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

特集 May P.メルヘンに行く 

2005/07/18
Mon. 08:55

May yawn

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った3連休、Mayは飼い主(家来?)である、JunとNyaoを引き連れ、大泉にあるペンション「メルヘン」へとお泊まりしてきたのでした・・・
とでも言いたくなるほどリラックスしていたMayですが、我々も蒸し暑い甲府を離れ(といってもわずか37Kmしか離れていないけど)、涼しい八ヶ岳高原で快適な1日を過ごすことができました。
オーナーファミリーの方とも、ペットのことはもちろん、写真の話などもできて楽しかったですね。実はGW中に他県のペット可のペンションにも泊まってみたのですが、広いドッグランはあるものの、ネコ連れの我々には半喫煙所と化した狭いプレイルームしか遊ばせるところがなく、寂しい思いをしました。そこで去年初めて泊まった、P.メルヘンの良さに改めて気づき、再び戻ってきたというわけです。
最近はペットと泊まれる宿を紹介した本がたくさん出ていますが、出ているのは、犬の写真ばかり・・・こういう本にネコ達がプレイルームでくつろいでいる写真を載せたら注目を引くでしょうね。

P.メルヘンとその周辺を撮ってみました。(size 1050x700)
こうしてみると花はもちろんですが、稲も美しいですね。

Marchen05Marchen01

 

 

 

 

Marchen06

Marchen02

 

 

 

 

Marchen04Marchen03

 

 

 

 

 

 

 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Durian Cats 

2005/07/16
Sat. 01:51

d24744dd.jpg

東京への出張への帰り、アメ横でドリアンを買ってきました。(^_^)
さっそく家のにゃんこ達が、「にゃんだこれは!」と大騒ぎ。さっそく匂いをクンクンとかいでいます。私はドリアン大好きなのですが、Nyaoはあの独特の臭いが嫌いなようで、「はやくしまって!」と文句を言っています。

 

May in the durian box

 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

深夜のとっくみあい 

2005/07/12
Tue. 16:52

4286efe8.jpg

深夜そろそろ寝ようかと思っていたら、階下からドタドタと音がするので、行ってみるとMayとPuPuがご覧のとおり・・・
最近は、これが日課になっているようです。最近はペット可のマンションなども増えてきていますが、そういうところは深夜になるとあちこちから、ドタドタ、キャンキャン、ニャーニャーと聞こえてくるのでしょうか?

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

我が家のにゃんこ達 

2005/07/10
Sun. 15:56

AlAl
オス(neutered)7才
口内炎で最近ご機嫌ななめ。新築の我が家をマーキング攻撃から守るため、ムーニーを装着されている。

 

May

May
オス(neutered)2才
新人類ならぬ新猫類?人間社会になじみきり、もう人だか猫だかわかりません。
「猫?だれのことだね」


PuPu

PuPu
メス2才
Mayと異父の双子です。おひるねが大好き。極端な甘ったれです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Blog Debut! 

2005/07/10
Sun. 15:53

我が家のにゃんこ達のブログを作ってみました。毎日更新というわけにはいかないと思うけど、応援してやってください。

さて、いつまで続くことやら・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2005-07

